火曜日, 2月 09, 2016

20160209_2列王11 マタイ25@31-46

■2列王11:14見ると、なんと、王が定めのとおりに、柱のそばに立っていた。王のかたわらに、隊長たちやラッパ手たちがいた。一般の人々がみな喜んでラッパを吹き鳴らしていた。アタルヤは自分の衣服を引き裂き、「謀反だ。謀反だ」と叫んだ。
★王である自らの子アハズヤが死んだ時、母アタルヤは、自ら王となるためにただちに王の一族をことごとく滅ぼします。しかしその虐殺から一人隠された幼子ヨアシュがよき年となった7年後、人々は彼を王とします。人は蒔いたものを必ず刈り取ります。

■マタイ25:39また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』25:40すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』
★救い主イエス・キリストの心が最も良く表されている箇所のひとつです。主の救いを受け取り、その愛に何とか酬いたいと願うすべての人は弱さ、試練、孤独の中にある人の中から目をそむけてはなりません。その人の内にキリストがおられ、その人を支えようとしておられるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿