木曜日, 2月 04, 2016

20160204_2列王6 マタイ22@23-46

■2列王6:23そこで、王は彼らのために盛大なもてなしをして、彼らに飲み食いをさせて後、彼らを帰した。こうして彼らは自分たちの主君のもとに戻って行った。それからはアラムの略奪隊は、二度とイスラエルの地に侵入して来なかった。
★イスラエルのすきを狙うアラムの王が遣わした戦車と大軍。そんな彼らに預言者エリシャがとった行動は、彼らの目を見えなくし、イスラエルの王の待つサマリヤまでの連行ともてなし。その結果彼らは二度と攻めてくることがなくなりました。イスラエルにまことの神様がおられることを知らしめたからです。

■マタイ22:44『主は私の主に言われた。「わたしがあなたの敵をあなたの足の下に従わせるまでは、わたしの右の座に着いていなさい。」』と言っているのですか。22:45ダビデがキリストを主と呼んでいるのなら、どうして彼はダビデの子なのでしょう。」22:46それで、だれもイエスに一言も答えることができなかった。また、その日以来、もはやだれも、イエスにあえて質問をする者はなかった。
★キリストが自身の神性を主張した箇所です。誰も答えることができません。しかしキリストはかつてダビデの礼拝を受けられた「私は有る」お方。そのお方が人類の救いのために人の姿をとられたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿