水曜日, 6月 26, 2013

20130626_ルカ6@27-49 ヨシュア3-5

■ルカ6:37さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。6:38与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」
★上の二つの内容は「まず」と付けるに相応しいもので、この世の価値観とは対向するものです。しかし実行するなら必ず豊かな人生をあなたは生きます。

■ヨシュア3:15箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、──ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが──3:16……流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。
★開かれた紅海を渡る時とは違います。信仰をもって河に一歩足を踏み入れたときに水がせきとめられました。あなたもこれから、ただ御子さえ下さった神様ゆえに信じて、一歩踏み出すことを求められることがあるでしょう。

■ヨシュア4:18主の契約の箱をかつぐ祭司たちが、ヨルダン川の真ん中から上がって来て、祭司たちの足の裏が、かわいた地に上がったとき、ヨルダン川の水はもとの所に返って、以前のように、その岸いっぱいになった。
★河の水があがったのは偶然ではありません。

■ヨシュア5:13……「あなたは、私たちの味方ですか。それとも私たちの敵なのですか。」5:14すると彼は言った。「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」

★ヨシュアの思い悩んでいた戦いはヨシュアの戦いではなく主の戦いでした。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿