日曜日, 6月 23, 2013

20130623_ルカ5@1-26 申命記32

■ルカ5:8これを見たシモン・ペテロは、イエスの足もとにひれ伏して、「主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間ですから」と言った。5:9それは、大漁のため、彼もいっしょにいたみなの者も、ひどく驚いたからである。
★信じられないほどの恵みの中で、その恵みの根拠を「自分が……をしたから」と、心密かに自分にかえすとすれば、恐ろしいことです。この場面のペテロの行動ほど神様に造られた人として相応しいものはありません。

■申命記32:50あなたの兄弟アロンがホル山で死んでその民に加えられたように、あなたもこれから登るその山で死に、あなたの民に加えられよ。32:51あなたがたがツィンの荒野のメリバテ・カデシュの水のほとりで、イスラエル人の中で、わたしに対して不信の罪を犯し、わたしの神聖さをイスラエル人の中に現さなかったからである。

★イスラエルをエジプトから、約束の地の一歩手前まで導いたモーセに主が語られた言葉です。神様が愛なるお方であることは変わりありません。ならばどうして神様は上の言葉をモーセに語られたのでしょう。なぜ約束の地に神様はモーセを入れることをしなかったのでしょう。あなたはどのように受け取られますか。主からのメッセージとして何か受け取られた方はこのメールに返信して教えてください。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿