月曜日, 6月 24, 2013

20130624_ルカ5@27-6@5 申命記33-34

■ルカ5:38新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりません。
★キリストによってあなたの内には新しい命が注ぎ込まれました。しかしあなたは自分自身の新しい生涯と神様のあなたへの期待を信じれず、「どうせ……」と、古いままの生活習慣の中に自分自身を閉じ込めていることはありませんか。あなたは自分の将来を不信してはなりません。神様があなたに抱いた計画はそのとおりになるのです。

■申命記33:27昔よりの神は、住む家。永遠の腕が下に。あなたの前から敵を追い払い、『根絶やしにせよ』と命じた。
★口語訳聖書では「とこしえにいます神は我らのすみかであり下には永遠の腕がある」と訳された有名な箇所です。そう、あなたの人生はたとえ、どうしようもなく深く落ち込むようなことがあっても、それでも、なお主のみ腕の中にあります。すなわち大丈夫だと言うことです。どうにもならないことは主を信頼し主に委ね、ひたすらに祈るレッスンをあなたはもうはじめていますか。

■申命記34:11それは主が彼をエジプトの地に遣わし、パロとそのすべての家臣たち、およびその全土に対して、あらゆるしるしと不思議を行わせるためであり、34:12また、モーセが、イスラエルのすべての人々の目の前で、力強い権威と、恐るべき威力とをことごとくふるうためであった。
★モーセは約束の地に入れなかった訳けではありません。神様が備えた永遠の約束の地である御国に移されたのです。彼がエジプトから民を脱出させると言う託された使命を完全に成し遂げたからです。それでも民を愛するモーセは民と一緒を願いましたが、主がその労を解かれたのです。モーセほど偉大な預言者は再びイスラエルにおこることはありませんでした。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿