金曜日, 6月 14, 2013

20130614_ルカ1@1-23 申命記9-10

■マルコ1:13御使いは彼に言った。「こわがることはない。ザカリヤ。あなたの願いが聞かれたのです。あなたの妻エリサベツは男の子を産みます。名をヨハネとつけなさい。
★御使いによって年老いたザカリヤ夫婦に告げられた言葉です。このタイミングで一生に一度くじを引いて当たるか当たらないか分からない神殿で香をたく当番がザカリヤに当たったのも、不妊であったのも決して偶然ではありませんでした。すべてはキリストとの出会いのため。あなたの生涯もキリストとの出会いを通して全ては益にかえられます。

■申命記9:4あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出されたとき、あなたは心の中で、「私が正しいから、主が私にこの地を得させてくださったのだ」と言ってはならない。これらの国々が悪いために、主はあなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。9:5あなたが彼らの地を所有することのできるのは、あなたが正しいからではなく、またあなたの心がまっすぐだからでもない。それは、これらの国々が悪いために、あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。また、主があなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブになさった誓いを果たすためである。
★このうぬぼれが私の中にあるとは。救いようのない人間の現実です。

■申命記10:12イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、10:13あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。

★すべてはあなたの幸せのために。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿