水曜日, 5月 29, 2013

20130529_マルコ9@1-13 民数記14-15

■マルコ9:2それから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとヨハネだけを連れて、高い山に導いて行かれた。そして彼らの目の前で御姿が変わった。
★なぜペテロとヤコブとヨハネだけなのでしょう。他の弟子たちはこの時どんな気持ちだったでしょうか。この3人以外の他の弟子たちの状況に置かれるとき、心が閉じ、思考が止まり、「なぜだろう。なぜだろう。」とそこから一歩も抜け出せなくなる人がいます。あるいはこの3人がどうしようもないほどに自分中心で、彼らを外すとどうにもこの共同体が存在し得ないので、致し方なく主は彼らを連れて行くことを妥協されたのでしょうか。あなたはなぜだと思いますか。

■民数記14:24ただし、わたしのしもべカレブは、ほかの者と違った心を持っていて、わたしに従い通したので、わたしは彼が行って来た地に彼を導き入れる。彼の子孫はその地を所有するようになる。
★主の御力と愛に対する不信仰がどれ程に大きな代償を払わなければならないか、あなたは知らなければなりません。ヨシュアやカレブのように現状ではなく主の約束を人生の土台に据え、それを基準に物事を考え行動しましょう。

■民数記15:41わたしはあなたがたの神、主であって、わたしがあなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から連れ出したのである。わたしは、あなたがたの神、主である。」
★主は繰り返し繰り返しこの言葉を民に向かって語られます。そしてあなたを罪の奴隷から導き出したのも主です。その目的はあなたがどこにあっても祝福となるためです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿