水曜日, 5月 15, 2013

20130515_マタイ28@1-20 レビ13

■マタイ28:18イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。28:19それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、28:20また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
★復活の主が集められた弟子たちに語られたことばです。あなたはこの命令に生きようとする時、生けるキリストを体験することになります。

■レビ13:45患部のあるそのツァラアトの者は、自分の衣服を引き裂き、その髪の毛を乱し、その口ひげをおおって、『汚れている、汚れている』と叫ばなければならない。13:46その患部が彼にある間中、彼は汚れている。彼は汚れているので、ひとりで住み、その住まいは宿営の外でなければならない。
★汚れは関係を絶ってしまうもの。それを主はここで表します。と同時に汚れとは何かの基準を明らかにしています。キリストは目に見えない関係の汚れ、すなわち罪を愛によって明らかにされました。それに気づいた主の弟子ペテロは男泣きになきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿