日曜日, 4月 28, 2013

20130428_マタイ20@1-19 出エジプト14-15

■マタイ20:14自分の分を取って帰りなさい。ただ私としては、この最後の人にも、あなたと同じだけ上げたいのです。
★働きたくても働く機会が与えられない人のために心を砕かれる主。そしてあなたは、このお方に「友よ」と呼びかけられています。

■出エジプト14:13それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。
★このようにモーセが語り、杖を紅海に差し出すと海の水がかれ彼らは紅海を渡って出エジプトを果たすことができました。主の命令への従順が問題克服の秘訣です。

■出エジプト15:22モーセはイスラエルを葦の海から旅立たせた。彼らはシュルの荒野へ出て行き、三日間、荒野を歩いた。彼らには水が見つからなかった。15:23彼らはマラに来たが、マラの水は苦くて飲むことができなかった。それで、そこはマラと呼ばれた。15:24民はモーセにつぶやいて、「私たちは何を飲んだらよいのですか」と言った。
★信じがたい紅海の奇跡を体験してたった3日後のごとです。しかし残念かなつぶやくのがイスラエルの民の本質です。父の心を受け取ることが如何に尊いことか覚えましょう。そのことがなければ、人の生涯からつぶやきが消えることはありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿