日曜日, 4月 14, 2013

20130414_マタイ110@2-30 創世記34-35

■マタイ11:29わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
★健康を保つために多くの人は重荷を降ろすことに関心があるかも知れません。しかし主はここで本当の健康と幸福は重荷を負うことによって与えられると語ります。ただその重荷を誰から頂くかが問題です。重荷には人を滅ぼす重荷と、人を健やかにする重荷があります。あなたは主が負わせて下さる重荷の味をご存じですか。それは自己保身ではなく積極的に神様の前における自らの責任を果たそうとする姿勢です。

■創世記34:30それでヤコブはシメオンとレビに言った。「あなたがたは、私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人とペリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば、私も私の家の者も根絶やしにされるであろう。」
★留まるべきでないシェケムに留まろうとしたヤコブに試練が臨みます。妹をシェケムの男に辱められた仕返しをヤコブの息子達がしたのです。兄との関係に一段落することによって、押しのける者の生き方がヤコブの内で頭をもたげた結果です。

■創世記35:1神はヤコブに仰せられた。「立ってベテルに上り、そこに住みなさい。そしてそこに、あなたが兄エサウからのがれていたとき、あなたに現れた神のために祭壇を築きなさい。」
★ただ神様の恵みです。先の試練のゆえにかつて神様と約束したベテルに彼は上ることが出来ました。そこで彼は押しのける者から神の皇太子イスラエルとされたのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿