水曜日, 4月 17, 2013

20130416_マタイ13@1-23 創世記41

■マタイ13:20また岩地に蒔かれるとは、みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れる人のことです。13:21しかし、自分のうちに根がないため、しばらくの間そうするだけで、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。13:22 また、いばらの中に蒔かれるとは、みことばを聞くが、この世の心づかいと富の惑わしとがみことばをふさぐため、実を結ばない人のことです。
★語られるみことばを聞き流してはなりません。深く心でにれはむのです。罪を悔い改め、不信仰の石を捨てて行く時、その心は耕され、やがて100倍の実を結ぶよい土地となります。

■創世記41:15パロはヨセフに言った。「私は夢を見たが、それを解き明かす者がいない。あなたについて言われていることを聞いた。あなたは夢を聞いて、それを解き明かすということだが。」41:16ヨセフはパロに答えて言った。「私ではありません。神がパロの繁栄を知らせてくださるのです。」
★自分を誇り、栄光を自分に帰したがる人がいます。しかしヨセフは違います。パロの言葉に即座に「私ではありません……。」と応えることができたのも普段から、そう心の底から思っていた為でしょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿