土曜日, 9月 22, 2012

20120922_エゼキエル34-36

■エゼキエル34:16わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、傷ついたものを包み、病気のものを力づける。わたしは、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは正しいさばきをもって彼らを養う。
★イスラエルの回復の預言です。なにゆえでしょう。主が牧者だからです。わき腹と肩で押しのけ、その角ですべての弱いものを突き倒し、ついに彼らを外に追い散らしてしまうものたちの思うままにさせることができないのです。更にここで主は「わたしは、彼らを牧するひとりの牧者、わたしのしもべダビデを起こす。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる。」(34:23)と明確な救い主キリストの誕生の預言をされますが、それがイエス・キリストにあって成就したのです。
 
■エゼキエル35:6それゆえ、──わたしは生きている。神である主の御告げ──わたしは必ずおまえを血に渡す。血はおまえを追う。おまえは血を憎んだが、血はおまえを追いかける。
★エドムはエルサレム破壊に手を貸し、都が陥落した際に喜びました。しかし長年にわたる神の民への敵意は、ここに裁きとして帰結します。あなたは他者を批判することについて、どんな姿勢をとりますか。世の中には自分が蒔いた批判の種を、上に記されたエドムの様に刈り取る人がいます。
 
■エゼキエル36:38ちょうど、聖別された羊の群れのように、例祭のときのエルサレムの羊の群れのように、廃墟であった町々を人の群れで満たそう。このとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」
★主はかつてイスラエルの裁きを通して、人々は私が主であることを知ろうと語られましたが、時満ちてここでは、回復を通して人々は私が主であることを知ろうと語られます。イスラエルへの主の願いも、あなたへの主の願いもひとつです。それは回復と交わりです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿