木曜日, 2月 23, 2012

20120223_ヨブ34_1コリント5_1コリント10

■ヨブ34:35「ヨブは知識がなくて語る。彼のことばには思慮がない」と。34:36どうか、ヨブが最後までためされるように。彼は不法者のように言い返しをするから。
★エリフのヨブへの語りかけです。彼はヨブが苦難の教育的意義を悟るまで徹底的に試練を受けるようにと突き放します。エリフの場合、自分を神の代理者としてヨブと対決する姿勢を選びましたが、ヨブの傍らに寄り添い、ヨブに対してではなく、神様に向かって執り成す祭司の姿勢もとれます。あなたはどちらを選びますか。

■1コリント5:6あなたがたの高慢は、よくないことです。あなたがたは、ほんのわずかのパン種が、粉のかたまり全体をふくらませることを知らないのですか。5:7新しい粉のかたまりのままでいるために、古いパン種を取り除きなさい。あなたがたはパン種のないものだからです。私たちの過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。
★ほんの僅かの高慢がアドバルーンの様に人を高い所に追いやり、自分では降りれないようにします。なんと感謝でしょう。主はその高慢を砕く場所が十字架であることを教えて下さいました。主の愛によって砕かれ続ける道を選び取りましょう。

■1コリント10:12ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。10:13あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。
★今あっているその試練。その中にも神様があなたと共にいて下さり、あなたを支えていて下さると言うのです。信じますか。そしてこのお方は必ず脱出させて下さいます。あなたはこれを信じますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿