金曜日, 2月 03, 2012

20120203_ヨブ8_使徒12

■ヨブ8:20見よ。神は潔白な人を退けない。悪を行う者の手を取らない。8:21ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、喜びの叫びをあなたのくちびるに満たす。8:22あなたを憎む者は恥を見、悪者どもの天幕は、なくなってしまう。
★シュアハ人ビルダデがヨブに語った上の言葉はもっともな言葉です。しかしそれに対するヨブの応答は「まことに、そのとおりであることを私は知っている。しかし、どうして人は自分の正しさを神に訴えることができようか。」と、ビルダデのことばは受け止め切れず慰めにはなりませんでした。ヨブを受け止めようとするよりも、ヨブを分析し何とか変えようとするビルダデ、あなたはここから自己満足な慰め手にならないために何を学びますか。

■使徒12:21定められた日に、ヘロデは王服を着けて、王座に着き、彼らに向かって演説を始めた。12:22そこで民衆は、「神の声だ。人間の声ではない」と叫び続けた。12:23するとたちまち、主の使いがヘロデを打った。ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。彼は虫にかまれて息が絶えた。
★民を抑圧し自らの出世のために救い主イエス様さえ利用したユダヤの王ヘロデのことを「神の声だ。人間の声ではない」などと、よくも民は言ったものです。いえヘロデが仕掛けて言わせたのかも知れません。それにしても神様に帰すべき栄光を帰すことな、く自ら受け取ろうとしたとき、彼は神様によって打たれ虫にかまれて息を引き取ったのです。侮ってはならない事がここから何であるかを学びましょう。あなたは思うべき限度を超えて思いあがってはいけませんし、また心にもないおだて方をして人を誘惑してもなりません。はいをはい。いいえをいいえとするへつらいのない生き方を全うするためにも神様の助けを求めましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿