日曜日, 2月 12, 2012

20120212_ヨブ20_マルコ3-4

■ヨブ20:1そこでナアマ人ツォファルは答えて言った。20:2それで、いらだつ思いが私に答えを促し、そのため、私は心あせる。20:3私の侮辱となる訓戒を聞いて、私の悟りの霊が私に答えさせる。20:4あなたはこのことを知っているはずだ。昔から、地の上に人が置かれてから、20:5悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ。
★自分が想像するように悔い改めないヨブに苛立ちを覚えるツォファルの言葉です。人の話を聞くこと、理解すること、受け止めることの難しさを覚えます。多くの場合、人は色眼鏡を掛けてその人を見、聞き、いえ、聞いているようで実はそうではなく自分の考えを相手に受け入れさせるため、その糸口を探そうとしているだけかも知れません。

■マルコ3:13さて、イエスは山に登り、ご自身のお望みになる者たちを呼び寄せられたので、彼らはみもとに来た。3:14そこでイエスは十二弟子を任命された。それは、彼らを身近に置き、また彼らを遣わして福音を宣べさせ、3:15悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。
★ここに主があなたに目を留められ、声を掛けられた理由があります。あなたは主のお望みになった人です。悪霊さえも追い出す権威を持たせたいと願っている人です。イエス様のその心を知って、キリストの思いを受け取りましょう。

■マルコ4:19世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望が入り込んで、みことばをふさぐので、実を結びません。4:20良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。」
★最初からよい地なんてありません。しかし心に語られる神様の言葉を受け入れ、明け渡し、そこに従順する時、不思議です。心は耕され変えられ実を結ぶものとして頂けるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿