金曜日, 12月 30, 2016

20161230_2サムエル13

2サムエル13:39 ダビデ王はアブシャロムに会いに出ることはやめた。アムノンが死んだので、アムノンのために悔やんでいたからである。
★ダビデの長男であり王位継承者であったアムノン。しかし彼は異母兄姉のタマルを辱め、彼女の将来を奪います。それについて何も語らない父ダビデ。妹が辱められたことを恨みに抱き続け2年後機会を狙ってタマルの兄アブシャロムはアムノンを妹の敵として殺害します。
武将としては秀でていたダビデでしたが家を治めることにおいては欠けの多い父親でした。彼は自分の子どもたちを訓練し、懲らしめることができませんでした。彼は、アムノンの行いについて真相を知り激怒しましたが、何の対応も取らなかったのです。長男アムノンも、その他の兄弟たちと同じように、自制のできない子でした。父が為さなければ、他の誰にもできないことがあります。そうでなければ家庭の中に憎しみが渦巻くことが。主の助けを切に求める以外にありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿