土曜日, 8月 29, 2015

20150829_エレミヤ15 エペソ2

■エレミヤ15:20わたしはあなたを、この民に対し、堅固な青銅の城壁とする。彼らは、あなたと戦っても、勝てない。わたしがあなたとともにいて、あなたを救い、あなたを助け出すからだ。──【主】の御告げ──15:21また、わたしは、あなたを悪人どもの手から救い出し、横暴な者たちの手から助け出す。」
★本当に助けが必要だったときにそうしてくださらなかったとエレミヤは神様を責め、怒り、自分を哀れに感じますが、エレミヤは神様の目的から目をそらしていました。神様はそんなエレミヤを責めることなく、優先順位をただすようにと導きます。その結果与えてくださったのが上の御言葉です。イエス様から目を奪われないようにしましょう。

■エペソ2:14キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、2:15ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、2:16また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。
★罪の指摘においては完全であっても、そこから救い出す力を持たない律法から、キリストは十字架の贖いによって私たちにいのちを与えることのできる、恵みの支配の中に移してくださいました。あなたはもはや他国人でも寄留者でもなく、神の家族の一員です。

0 件のコメント:

コメントを投稿