土曜日, 8月 08, 2015

20150808_2サムエル19 ローマ6

■2サムエル19:6あなたは、あなたを憎む者を愛し、あなたを愛する者を憎まれるからです。あなたは、きょう、隊長たちも家来たちも、あなたにとっては取るに足りないことを明らかにされました。今、私は知りました。もしアブシャロムが生き、われわれがみな、きょう死んだのなら、あなたの目にかなったのでしょう。19:7それで今、立って外に行き、あなたの家来たちに、ねんごろに語ってください。私は【主】によって誓います。あなたが外においでにならなければ、今夜、だれひとりあなたのそばに、とどまらないでしょう。そうなれば、そのわざわいは、あなたの幼いころから今に至るまでにあなたに降りかかった、どんなわざわいよりもひどいでしょう。」
★深い悲しみの前で人は盲目になります。アブシャロムを失った悲しみに暮れる、そんなダビデに直言したのはヨアブです。王さえ恐れず真実を語る勇気をヨアブの中にみます。

■ローマ6:14というのは、罪はあなたがたを支配することがないからです。なぜなら、あなたがたは律法の下にはなく、恵みの下にあるからです。
★キリストを信じる者を律法の支配から恵みの支配に移してくださる。これが主が十字架と復活の福音によって成し遂げてくださった御業です。自分が正しいかどうかが基準となる生き方から、今私は御心を求めてキリストと共に生きようとしているかがテーマとなる人生に移されたのです。律法は人の足らなさを指摘し良心の呵責へと人を追いやりますが、恵みの福音は人を自由にし、キリストの命でその人を満たします。

0 件のコメント:

コメントを投稿