木曜日, 8月 06, 2015

20150806_2サムエル17 ローマ4

■2サムエル17:11私のはかりごとはこうです。全イスラエルをダンからベエル・シェバに至るまで、海辺の砂のように数多くあなたのところに集めて、あなた自身が戦いに出られることです。
★「私に一万二千人を選ばせてください。私は今夜、ダビデのあとを追って出発し、彼を襲います。ダビデは疲れて気力を失っているでしょう。私が、彼を恐れさせれば、彼といっしょにいるすべての民は逃げましょう。私は王だけを打ち殺します。」と語ったアブジャロムの僕アヒトフェルの進言は、意気消沈しているダビデ一行を打つためには的を射たものでした。しかしアブシャロムは自らの野心と虚栄心をくすぐられる、ダビデの僕フシャイによって蒔かれた、実はダビデを守ろうとする罠に自ら陥り、ダビデを打つ機会を逃します。ダビデはこうして真にダビデを愛する僕たちによって守られます。

■ローマ4:19アブラハムは、およそ百歳になって、自分のからだが死んだも同然であることと、サラの胎の死んでいることとを認めても、その信仰は弱りませんでした。4:20彼は、不信仰によって神の約束を疑うようなことをせず、反対に、信仰がますます強くなって、神に栄光を帰し、4:21神には約束されたことを成就する力があることを堅く信じました。4:22だからこそ、それが彼の義とみなされたのです。
★最初から完成に至るまで、救いは神様の恵みと御力によるとする信仰によってのみ人は神様に正しい者とされ救われます。人が何かつけ加えることはできません。ただ感謝して受け取りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿