土曜日, 8月 22, 2015

20150822_エレミヤ8 ピリピ4

■エレミヤ8:4あなたは、彼らに言え。【主】はこう仰せられる。「倒れたら、起き上がらないのだろうか。背信者となったら、悔い改めないのだろうか。8:5なぜ、この民エルサレムは、背信者となり、背信を続けているのか。彼らは欺きにすがりつき、帰って来ようとしない。
★神様がユダの人々の愚かさをエレミヤに預言させています。人がつまづいたり、間違った方向に進んでいると気がついたときには、起き上がったり、方向転換することが道理にかなった行動ですが、ユダの人々はなぜそのようにしないのかと。私たちが何かにつまづいたり間違った場合どのようにすればよいのでしょうか。

■ピリピ4:12私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。4:13私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。
★人が幸せに生きる秘訣は、自分が所有するものによらず、御心を行うことによることをパウロは心得ていました。どんな時にもものによってではなく、キリストの恵みに目を留め、主の愛で心満たされる道を選び取るものでありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿