日曜日, 10月 19, 2014

20141019_民数記21 コロサイ4

■民数記21:8すると、主はモーセに仰せられた。「あなたは燃える蛇を作り、それを旗ざおの上につけよ。すべてかまれた者は、それを仰ぎ見れば、生きる。」21:9モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上につけた。もし蛇が人をかんでも、その者が青銅の蛇を仰ぎ見ると、生きた。
★不平不満に満ちた民を裁くために神様はヘビを送られ、かまれた民が倒れる中、民の叫びを聞かれた神様が、上のみことばの指示をします。その青銅のへびを、信じて、仰いだ者が生きたのです。まさに、私たちの罪を一身にその身に受け、呪われたヘビとして十字架に付けられるイエス・キリストのひな形です。

■コロサイ4:5外部の人に対して賢明にふるまい、機会を十分に生かして用いなさい。4:6あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。
★塩味は決して前面に出ているわけではありません。だからこそ他者を生かし、その存在に意味を持ち、託された使命を果たすことができます。あなたはこの生き方を受け取ることができますか。まさにキリストとのいのちの関係なしには生きれない生き方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿