木曜日, 10月 24, 2013

20131024_使徒27@1-26 ヨブ32-34

■使徒27:24こう言いました。『恐れてはいけません。パウロ。あなたは必ずカイザルの前に立ちます。そして、神はあなたと同船している人々をみな、あなたにお与えになったのです。』
★パウロはカイザルの前に、あなたは罪赦された者として必ず主の前に立つことに。これは主の御使いによってではなく主ご自身によって告げられたこと。全ては恵みによって。ゆえに今日あなたは誰にでも恐れることはありませんと生き方と言葉によってメッセージを語ることができるのです。

■ヨブ32:18私にはことばがあふれており、一つの霊が私を圧迫している。私の腹を。32:19今、私の腹は抜け口のないぶどう酒のようだ。新しいぶどう酒の皮袋のように、今にも張り裂けようとしている。32:20私は語って、気分を晴らしたい。くちびるを開いて答えたい。32:21私はだれをもひいきしない。どんな人にもへつらわない。32:22へつらうことを知らないから。そうでなければ、私を造った方は今すぐ、私を奪い去ろう。
★言葉を失った3人のヨブの友に怒りを覚えた若者エリフの言葉です。

■ヨブ33:23 もし彼のそばに、ひとりの御使い、すなわち千人にひとりの代言者がおり、それが人に代わってその正しさを告げてくれるなら、
33:24 神は彼をあわれんで仰せられる。「彼を救って、よみの穴に下って行かないようにせよ。わたしは身代金を得た。」
★続いてエリフのことばです。

■ヨブ34:1エリフは続けて言った。34:2知恵のある人々よ。私の言い分を聞け。知識のある人々よ。私に耳を傾けよ。34:4さあ、私たちは一つの定めを選び取り、私たちの間で何が良いことであるかを見分けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿