火曜日, 10月 08, 2013

20131008_使徒16@35-17@15 ネヘミヤ7-8

■使徒17:11ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。17:12そのため、彼らのうちの多くの者が信仰に入った。その中にはギリシヤの貴婦人や男子も少なくなかった。17:13ところが、テサロニケのユダヤ人たちは、パウロがベレヤでも神のことばを伝えていることを知り、ここにもやって来て、群衆を扇動して騒ぎを起こした。
★真理を喜び真理に生き様とするベレヤの人々と、わざわざベレヤまで出かけて自分が反対するものにちょっかいを出そうとするテサロニケのユダヤ人。お節介もいいところです。お互いの人生は人の批判のために時間をむだに使える程暇なはずではないのですから。

■ネヘミヤ7:64これらの人々は、自分たちの系図書きを捜してみたが、見つからなかったので、彼らは祭司職を果たす資格がない者とされた。 7:65それで、総督は、ウリムとトンミムを使える祭司が起こるまでは最も聖なるものを食べてはならない、と命じた。
★勇気をもって越えるべきものと、越えてはならないものを越えない基準と、神様を畏れる心を持つことが神様の祝福を受け取る秘訣です。

■ネヘミヤ8:8彼らが神の律法の書をはっきりと読んで説明したので、民は読まれたことを理解した。
★神様の言葉を語る使命を託された働き人が聖霊によって父なる神様の心を受け取って、正しく神様の言葉を語れるようにお祈りください。何よりあなたも神の言葉を語ることを託された新約の祭司としてキリストの御名によって召し出されました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿