水曜日, 7月 31, 2013

20130731_ルカ23@39-24@12 2サムエル1-2

■ルカ24:6ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。
★主イエス・キリストは十字架につけられ、死なれ、墓に葬られましたが、よみがえられました。何のためでしょう。あなたが生きるためです。

■2サムエル1:23サウルもヨナタンも、愛される、りっぱな人だった。生きているときにも、死ぬときにも離れることなく、鷲よりも速く、雄獅子よりも強かった。
★戦場でサウルとヨナタンが倒れた報告を聞いたとき心からそれを悼むダビデ。ダビデは彼らを恨むよりも神様が立てたものとして心か愛していたのです。ここに神様を畏れるダビデの姿が如実に描かれています。

■2サムエル2:1この後、ダビデは主に伺って言った。「ユダの一つの町へ上って行くべきでしょうか。」すると主は彼に、「上って行け」と仰せられた。ダビデが、「どこへ上るのでしょうか」と聞くと、主は、「ヘブロンへ」と仰せられた。
★主に油注がれた者として、サウル亡き後、ダビデは何をすべきかを主に聞きました。自分の願いを優先させて、それを叶えたくて願いを祈ったのではありません。主に何をすべきか、自らの思いを手放して聞いたのです。この生き方がその人を神様の御心を成し遂げる者へと導きます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿