火曜日, 7月 16, 2013

20130716_ルカ16@1-18 ルツ3-4

■ルカ16:9そこで、わたしはあなたがたに言いますが、不正の富で、自分のために友をつくりなさい。そうしておけば、富がなくなったとき、彼らはあなたがたを、永遠の住まいに迎えるのです。
★何にお金を掛けるかは、その人の持つ価値観によって大きく変わります。いつまでも残るものは物質ではなく、関係です。豊かな関係づくりのために知恵を絞り、犠牲を払い、財を用いるならあなたの人生はやがての後に必ず豊かな生涯を刈り取るでしょう。

■ルツ3:10すると、ボアズは言った。「娘さん。主があなたを祝福されるように。あなたのあとからの真実は、先の真実にまさっています。あなたは貧しい者でも、富む者でも、若い男たちのあとを追わなかったからです。3:11さあ、娘さん。恐れてはいけません。あなたの望むことはみな、してあげましょう。この町の人々はみな、あなたがしっかりした女であることを知っているからです。
★変わらない姿勢で神を愛し、人を愛するあなを見て下さっているのは天の父なる神様だけではありません。あなたを祝福するために神様があなたの傍らにおいて下さっている人も、あなたのその姿勢を見て下さっています。あなたに真実をもって報いて下さる方の存在を忘れてはなりません。ただ目に見えないだけで、神様はおられ、あなたのために働いて下さっています。

■ルツ4:13こうしてボアズはルツをめとり、彼女は彼の妻となった。彼が彼女のところに入ったとき、主は彼女をみごもらせたので、彼女はひとりの男の子を産んだ。

★ダビデはこのルツの子孫として生まれます。神様の祝福は信仰によって受け継がれる系図がこうしてアブラハムの時より引き継がれます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿