土曜日, 7月 27, 2013

20130727_ルカ22@14-38 1サムエル22-24

■ルカ22:33シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」22:34しかし、イエスは言われた。「ペテロ。あなたに言いますが、きょう鶏が鳴くまでに、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」
★正直、人は自分を本当に知らないんですね。にもかかわらず、私のことを知り「わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」と仰って下さるお方がある。感謝ですね。

■1サムエル22:2また、困窮している者、負債のある者、不満のある者たちもみな、彼のところに集まって来たので、ダビデは彼らの長となった。こうして、約四百人の者が彼とともにいるようになった。
★サウル王を逃れて身を隠すダビデの所に、心に不満を持つ人々が集い始めます。それを治めることはどれほど困難か。しかしそれさえも、後に王として彼が国を治めるために益となったことでしょう。主にあっては無駄なものはひとつもありません。

■1サムエル23:12ダビデは言った。「ケイラの者たちは、私と私の部下をサウルの手に引き渡すでしょうか。」主は仰せられた。「彼らは引き渡す。」
★ダビデはペリシテ人の襲撃に遭い絶滅寸前のケイラの人々を救います。しかしここでケイラの人々は「ダビデをサウルに引き渡す」と。ダビデはどれ程この時、悔しかったことでしょう。また心引き裂かれたことでしょう。

■1サムエル24:5こうして後、ダビデは、サウルの上着のすそを切り取ったことについて心を痛めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿