日曜日, 7月 21, 2013

20130721_ルカ19@1-27 1サムエル11-13

■ルカ19:20もうひとりが来て言った。『ご主人さま。さあ、ここにあなたの一ミナがございます。私はふろしきに包んでしまっておきました。19:21あなたは計算の細かい、きびしい方ですから、恐ろしゅうございました。あなたはお預けにならなかったものをも取り立て、お蒔きにならなかったものをも刈り取る方ですから。』
★人との比較の中にあなたの人生を計ろうとするなら、妬みか優越のゆえに間違った人生を選択することに。間違った色眼鏡で神様を見ることなく、ただこのお方の前に歩ませて頂きましょう。

■1サムエル11:12そのとき、民はサムエルに言った。「サウルがわれわれを治めるのか、などと言ったのはだれでしたか。その者たちを引き渡してください。彼らを殺します。」11:13しかしサウルは言った。「きょうは人を殺してはならない。きょう、主がイスラエルを救ってくださったのだから。」

■1サムエル12:22 まことに主は、ご自分の偉大な御名のために、ご自分の民を捨て去らない。主はあえて、あなたがたをご自分の民とされるからだ。

■1サムエル13:12今にもペリシテ人がギルガルの私のところに下って来ようとしているのに、私は、まだ主に嘆願していないと考え、思い切って全焼のいけにえをささげたのです。」13:13サムエルはサウルに言った。「あなたは愚かなことをしたものだ。あなたの神、主が命じた命令を守らなかった。主は今、イスラエルにあなたの王国を永遠に確立されたであろうに。
★「思い切って……」とは詭弁です。そして神の器は試されます。あなたも恐れに飲み込まれ間違った決断をしてはなりません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿