木曜日, 3月 10, 2011

20110310_レビ17-18_詩篇119:41-80_ルカ1

■レビ18:24あなたがたは、これらのどれによっても、身を汚してはならない。わたしがあなたがたの前から追い出そうとしている国々は、これらのすべてのことによって汚れており、18:25このように、その地も汚れており、それゆえ、わたしはその地の咎を罰するので、その地は、住民を吐き出すことになるからである。
★「これらのすべてのことによって」と記される内容はあり得ないと思われるような汚れた罪ばかりです。しかし実際そうしたことがあるのがこの世です。また、そうしたことを通してどれほど多くの人の心が傷つけられることでしょう。なぜ娘が、父や兄弟によって辱められなければならないのか。その怒りや悲しみをどこに持って行くことができるのか。無理です。そして心も身体も病むのです。そして主はそれを断固ゆるさず、いたんだ心を癒すために招いて下さるお方です。主の元にあって常に安んじましょう。

■詩篇119:71苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。
★なぜ苦しみが幸せなのでしょう。それは「人はその中でこそ、はじめて開かれる神の言葉の真実があるから」と詩篇作者語ります。「イエスは主である」との告白によって、はじめて開かれる解放と祝福を受け取ることの出来る人となりましょう。

■ルカ1:37神にとって不可能なことは一つもありません。」1:38マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。
★マリヤはこうして信仰によって主を宿しました。同じくあなたも信仰によって復活のキリストを心の内に主として迎えることが出来るのです。このお方によって強められましょう。あなたの内に生きておられる方は、十字架に付けられましたが死んで甦られた主ご自身です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿