日曜日, 6月 09, 2019

20190611_エレミヤ29

■8まことに、イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。「あなたがたのうちにいる預言者たちや、占い師たちにごまかされるな。あなたがたが夢を見させている、あなたがたの夢見る者の言うことを聞くな。
10まことに、主はこう仰せられる。「バビロンに七十年の満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる。
★エレミヤを通して主が語られた言葉ですが「あなたがたが夢を見させている」との表現は印象的です。偽預言者や占い師の言葉はイスラエル・すなわちあなた達が偽預言者から引き出しているものなんだと主は語られたのです。キリストにあって新約の預言者とされた私たち、自分の中から引き出される物が良き物であれるよう、神様のみを畏れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿