金曜日, 9月 21, 2018

20180921_ヨハネ8

■ 56あなたがたの父アブラハムは、わたしの日を見ることを思って大いに喜びました。彼はそれを見て、喜んだのです。」
57そこで、ユダヤ人たちはイエスに向かって言った。「あなたはまだ五十歳になっていないのにアブラハムを見たのですか。」
58イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」
59すると彼らは石を取ってイエスに投げつけようとした。しかし、イエスは身を隠して、宮から出て行かれた。

★「あなた方の内で罪のない者がこの女に石を投げなさい」「私は世の光です。私に従う者は闇の内を歩くことがなく命の光を持つのです」とイエス様は8章の冒頭語られますが、なぜそう言いえるか、その根拠ともなる箇所てす。イエス様はアブラハムの生まれる前から存在される「有ってある」神ご自身。これが聖書の中心です。このお方があなたの傍らに・内にいてくださいます。今日も一日よい日ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿