土曜日, 10月 31, 2015

20151031_1列王10 ヘブル4

■1列王10:8なんとしあわせなことでしょう。あなたにつく人たちは。なんとしあわせなことでしょう。いつもあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くことのできる家来たちは。10:9あなたを喜ばれ、イスラエルの王座にあなたを着かせられたあなたの神、【主】はほむべきかな。【主】はイスラエルをとこしえに愛しておられるので、あなたを王とし、公正と正義とを行わせられるのです。」
★ソロモンの知恵に触れたシェバの女王の言葉です。女王は知恵の競争相手からソロモンの賞賛者へと変えられます。主はソロモンが知恵を求めたとき、富と名誉も添えて与えると約束されましたがまさにその通りとされました。あなたにも求めるべきものがあります。

■ヘブル4:15私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。4:16ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。
★あなたが近づくのは恵みの御座です。裁きの御座ではありません。あなたの弱さを理解し同情してくださるお方の前です。このお方の前にありのままの自分で出て行くとき常にあなたがこのお方から受け取るものは愛意外にありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿