金曜日, 10月 16, 2015

20151016_ナホム3 ヨハネ18

■ナホム3:19 あなたの傷は、いやされない。あなたの打ち傷は、いやしがたい。あなたのうわさを聞く者はみな、あなたに向かって手をたたく。だれもかれも、あなたに絶えずいじめられていたからだ。
★どの国も無慈悲なアッシリヤに治められることを嫌っていましたが、自分もアッシリヤのように富を得るために、アッシリヤとの友好を得ようとこびました。同じように私たちは力あるリーダーとの関係を我策し、ひそかに自分もその力を得たいと願うとするなら……。力を渇望する者はアッシリヤが滅びたように力によって滅ぼされます。心は主に向けましょう。

■ヨハネ18:5 彼らは、「ナザレ人イエスを」と答えた。イエスは彼らに「それはわたしです」と言われた。イエスを裏切ろうとしていたユダも彼らといっしょに立っていた。18:6イエスが彼らに、「それはわたしです」と言われたとき、彼らはあとずさりし、そして地に倒れた。
★ゲッセマネの園で主を捕らえようとする役人たちに主が捕らえられた時に主が語られたことです。「誰を探しているのか」とのことばに主は「それはわたしです」と返されます。その言葉の意味は「わたしはある」です。それはかつてモーセに語られた主ご自身が語られた言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿