水曜日, 10月 07, 2015

20151007_エレミヤ52 ヨハネ11@1-27

■エレミヤ52:34彼の生活費は、死ぬ日までその一生の間、日々の分をいつもバビロンの王から支給されていた。
★この世の観点で見るとエレミヤの人生は決して成功と呼べるものではないかも知れません。財産も、家族も、友人もなく、国、首都、神殿の崩壊を予告し、けれど王も宗教指導者も彼の忠告には耳を傾けず、すべてのグループの人から好意を持たれることはありませんでした。ただ彼は神様から与えられた仕事をやり遂げることに成功したのです。一時的な評判、名声、運によっては人生の成功は測れず、従順さ、忠実さをもって御心をおこなったかどうかによってこそ測られることを覚えましょう。

■ヨハネ11:15わたしは、あなたがたのため、すなわちあなたがたが信じるためには、わたしがその場に居合わせなかったことを喜んでいます。さあ、彼のところへ行きましょう。」
★マルタとマリヤから弟ラザロが死にそうなので助けて欲しいとの知らせを受けたとき、主はそのことを心に留めつつも行動を起こされることはありませんでした。しかし亡くなった時、「さあ……行きましょう」と行動を起こし、ラザロは主によって甦らされるのです。人の思いよりも主の思いの方が高く栄えに満ちたものであることを心に覚えましょう。そして主に信頼しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿