土曜日, 10月 17, 2015

20151017_ハバクク1 ヨハネ19@1-22

■ナホム1:5異邦の民を見、目を留めよ。驚き、驚け。わたしは一つの事をあなたがたの時代にする。それが告げられても、あなたがたは信じまい。
★上記のみことばは預言者ハバククが「主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。私が暴虐とあなたに叫んでいますのに、あなたは救ってくださらないのですか。」との問いに主が答えられた箇所です。繁栄していた南ユダが突然属国となり、何世紀も世界最大勢力であったエジプトも、アッシリヤの首都ニネベも完全に略奪され町がどこにあったかさえも忘れさられ、バビロンが覇権を握ることを民は自分の目で全てを見る世代です。その中で主は「悪が勝利しているように見えても、私が世界を支配している」と言うことを示されるお方です。主を仰ぎ、悪から離れましょう。

■ヨハネ19:10そこで、ピラトはイエスに言った。「あなたは私に話さないのですか。私にはあなたを釈放する権威があり、また十字架につける権威があることを、知らないのですか。」19:11イエスは答えられた。「もしそれが上から与えられているのでなかったら、あなたにはわたしに対して何の権威もありません。ですから、わたしをあなたに渡した者に、もっと大きい罪があるのです。」
★本当の意味で、権威の意味を知らない者と知るお方との違いが明らかにされた箇所です。知らない者は権威をかざしますが、知るお方は権威を持って自らと人々を治めます。神様を真に畏れているか否かの違いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿