月曜日, 7月 13, 2015

20150713_1サムエル24 1コリント10

■1サムエル24:4ダビデの部下はダビデに言った。「今こそ、【主】があなたに、『見よ。わたしはあなたの敵をあなたの手に渡す。彼をあなたのよいと思うようにせよ』と言われた、その時です。」そこでダビデは立ち上がり、サウルの上着のすそを、こっそり切り取った。24:5こうして後、ダビデは、サウルの上着のすそを切り取ったことについて心を痛めた。
★ダビデは私の命の狙っているに違いないと妬みゆえに勘違いし、執拗にダビデのいのちを狙おうとするサウロ。その誤解を解くためにダビデが執った手段が記されます。多くの人は目の前に置かれた状況を、これぞ主が許されたチャンスと誤った誘惑に飲み込まれるものですが、ダビデは都合良く自分の思いで、状況を判断することはありませんでした。聖い良心に生きることは何よりあなたの財産です。

■1コリント10:12ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。10:13あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿