日曜日, 7月 12, 2015

20150712_1サムエル23 1コリント9

■1サムエル23:27そのとき、ひとりの使者がサウルのもとに来て告げた。「急いで来てください。ペリシテ人がこの国に突入して来ました。」23:28それでサウルはダビデを追うのをやめて帰り、ペリシテ人を迎え撃つために出て行った。こういうわけで、この場所は、「仕切りの岩」と呼ばれた。
★殺意に満ちたサウル王がダビデをいよいよ追い詰めようとしたときのことです。神様はご自身を愛する者の為には思いもよらないかたちで救いを施してくださる方です。1コリント10:13には「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」と紹介されています。

■1コリント9:22弱い人々には、弱い者になりました。弱い人々を獲得するためです。すべての人に、すべてのものとなりました。それは、何とかして、幾人かでも救うためです。
★「何とかして幾人かでも」これがパウロの心で、その向きが自分に向いていないことが明らかです。使命のために集中していのちを注ぎ出そうとするパウロ。走り尽くしたそんな彼のいのちを主は受け取られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿