土曜日, 7月 11, 2015

20150711_1サムエル22 1コリント8

■1サムエル22:7サウルは、そばに立っている家来たちに言った。「聞け。ベニヤミン人。エッサイの子が、おまえたち全部に畑やぶどう畑をくれ、おまえたち全部を千人隊の長、百人隊の長にするであろうか。22:8それなのに、おまえたちはみな、私に謀反を企てている。きょうのように、息子がエッサイの子と契約を結んだことも私の耳に入れず、息子が私のあのしもべを私に、はむかわせるようにしたことも、私の耳に入れず、だれも私のことを思って心を痛めない。」
★ダビデへの妬みに駆られるサウルの告白です。王は自分のためにではなく、国のために嘆くことが本来です。キリストにあって王なる祭司とされたお互いは自分のためにではなく神の国のために嘆くことが本来の姿です。

■1コリント8:10知識のあるあなたが偶像の宮で食事をしているのをだれかが見たら、それによって力を得て、その人の良心は弱いのに、偶像の神にささげた肉を食べるようなことにならないでしょうか。8:11その弱い人は、あなたの知識によって、滅びることになるのです。キリストはその兄弟のためにも死んでくださったのです。8:12あなたがたはこのように兄弟たちに対して罪を犯し、彼らの弱い良心を踏みにじるとき、キリストに対して罪を犯しているのです。8:13ですから、もし食物が私の兄弟をつまずかせるなら、私は今後いっさい肉を食べません。それは、私の兄弟につまずきを与えないためです。
★キリスト者は主にあって自由とされましたが責任の伴わないものではありません。弱い人につまずきを与えないこと最優先のテーマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿