日曜日, 11月 23, 2014

20141123_イザヤ25 ヨハネ8@1-30

■イザヤ25:8永久に死を滅ぼされる。神である主はすべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民へのそしりを全地の上から除かれる。【主】が語られたのだ。
★この句の一部は1コリント15:54に、キリストが死に勝利したたことを示すために引用されています。神様による最終的な勝利は、私たちの究極の敵である死が打ち破られるときです。またこの句の残りの部分は黙示録21:4に引用されていて、神様がご自身の民と共におられる、栄光に満ちた光景を現しています。あなたの目の涙を本当の意味で拭って下さるのは主イエス様以外にありません。

■ヨハネ8:7けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」
★人を裁くことについての重要な発言です。イエス様は姦淫の裁きである石打を認められたので律法に反しているとは非難できません。しかし「罪のない者だけが石を」と言うことによって、あわれみと赦しの重要性を示されます。他の人が罪の中にある時、お互い判断を下すのが速すぎてはなりません。裁くことは神様の役割であり、私たちの役割ではありません。私たちの役割は赦しとあわれみを示すことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿