金曜日, 9月 13, 2013

20130913_使徒2@1-28 1歴代18-20

■使徒2:4すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
★聖霊は人と人をつなぐ霊です。一致に困難を覚えるとき聖霊を求めて祈りましょう。

■1歴代18:14ダビデはイスラエルの全部を治め、その民のすべての者に正しいさばきを行った。
★奪われていた契約の箱をダビデの町にダビデが取り戻したとき告白した内容です。あなたもキリストの恵みによって主の元に取り戻されました。主を賛美しましょう。

■1歴代19:3アモン人のつかさたちは、ハヌンに言った。「ダビデがあなたのもとに悔やみの使者をよこしたからといって、彼が父君を敬っているとでもお考えですか。この地を調べ、くつがえし、探るために、彼の家来たちがあなたのところに来たのではありませんか。」
★ダビデの純粋な好意をアモンつかさたちは偏見を持って受け取りました。偏見は色眼鏡でそれをはずすまで真実が見える事はありません。取り除くべき偏見があれば主が除いて下さるようにとお祈りしましょう。

■1歴代20:1年が改まり、王たちが出陣するころ、ヨアブは軍勢を率いてアモン人の地を荒らし、さらに進んで、ラバを包囲した。ダビデはエルサレムにとどまっていた。ヨアブはラバを打ち、これを破壊した。
★おるべきところにおらずエルサレムに留まったこの時、ダビデはバテシェバとの罪を犯しました。あなたが憩うべき場所、おるべき避け所はキリストです。何より主によって遣わされる者としてのスピリットを持って、主が遣わされる所で生ける教会として歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿