木曜日, 10月 11, 2012

20121011_詩篇17-20

■詩篇17:15 しかし、私は、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目ざめるとき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。
★ダビデの内に息づいていた復活信仰です。旧約時代から、神様を畏れるご自身の僕に神様は死後の生、すなわち永遠について啓示しておられました。あなたが抱く人生設計、この地上だけで計算する間違いを犯してはなりません。その後永遠の世界が開かれるのですから。

■詩篇18:9主は、天を押し曲げて降りて来られた。暗やみをその足の下にして。18:10主は、ケルブに乗って飛び、風の翼に乗って飛びかけられた。
★ダビデの神様理解です。彼は幾多の苦しみの中で人知を越えた神様の助けを経験し、上の詩を読みました。主により頼むあなたの生涯においても、必要な時、主は上の様に働かれます。何よりこの御言葉はキリストの再臨の預言であることが驚きです。

■詩篇19:12だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。どうか、隠れている私の罪をお赦しください。19:13あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。それらが私を支配しませんように。そうすれば、私は全き者となり、大きな罪を、免れて、きよくなるでしょう。
★あなたの謙虚さとはどのようなものでしょう。ダビデは自分を愚かな者、見えない者、間違いを犯す者として神様の前に自らを自覚し、主の御声に耳を傾けました。「神よ、私はこの罪人のような者でないことを感謝します」との祈りはあまりに残念です。

■詩篇20:7ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。
★心の向かう向きが自分か、それとも主か。主にあることを今日も自分の意志で選び取るあなたを祝福します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿