木曜日, 6月 14, 2012

20120614_申命記8-10

■申命記8:2あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩ませられた全行程を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。
★人が祝福を受け取る為には、自分自身を知ることが大切と、主は考えられます。自分を知ったその時、はじめて人は「私を憐れんで下さい」と祈る事ができるのです。さらに主は8:17で「あなたは心のうちで、『この私の力、私の手の力が、この富を築き上げたのだ』と言わないように気をつけなさい。」と語られます。

■申命記9:5あなたが彼らの地を所有することのできるのは、あなたが正しいからではなく、またあなたの心がまっすぐだからでもない。それは、これらの国々が悪いために、あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。また、主があなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブになさった誓いを果たすためである。
★うぬぼれと言う言葉を思い出しました。何か恵まれたことがおこった時、その原因を自分自身と関連づけ理解しようとする試みです。このうぬぼれが強いと、人にあきれられ嫌われます。主はこの章でハッキリとその考えは捨てなさい。約束の地に入れるのは、私の一方的な憐れみによってであると語られます。自分に栄光を帰そうと模索する者ではなく、ただ主に感謝をささげるものでありましょう。

■申命記10:16あなたがたは、心の包皮を切り捨てなさい。もううなじのこわい者であってはならない。
★約束の地を前に主は徹底してイスラエルの内面を取り扱われます。裁きではなく、愛ゆえです。約束の地でイスラエルを誇りたい父の心を受けとりましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿