水曜日, 6月 13, 2012

20120613_申命記5-7

■申命記5:6「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。5:7あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
★約束の地を前にして主はもう一度十戒を民の前に示します。どんなに環境が変わっても変わらない神のことばでこそイスラエルが人生を築き上げることを願われるからです。あなたは十戒を暗唱できますか。また意識して生活していますか。安息日(主にある安息の日)をとっていますか。

申命記6:11あなたが満たさなかった、すべての良い物が満ちた家々、あなたが掘らなかった掘り井戸、あなたが植えなかったぶどう畑とオリーブ畑、これらをあなたに与え、あなたが食べて、満ち足りるとき、6:12あなたは気をつけて、あなたをエジプトの地、奴隷の家から連れ出された主を忘れないようにしなさい。
★逆境と順境。人は神の恵みを忘れ、神様から離れていつ堕落するでしょう。順境です。神様がおられなくても何とか自分でやって行ける。神様がいない方が都合がよい。自分の思うとおりに生きれると目を眩まされるのです。人を高い所に登らせ手を離すのは神様ではありません。あなたの高慢を利用し滅ぼそうとさせるサタンです。

■申命記7:22あなたの神、主は、これらの国々を徐々にあなたの前から追い払われる。あなたは彼らをすぐに絶ち滅ぼすことはできない。野の獣が増してあなたを襲うことがないためである。
★神様はこれらの国を一瞬にして滅ぼすことのできるお方。あなたの人生も奇跡的に一瞬に変えることのできるお方。しかし神様はあなたが神様に信頼し、一歩一歩落ち着いて悟ったことを感謝して歩むことを願われるお方です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿