金曜日, 12月 17, 2010

20101218_ヨブ22_ハガイ01_1ヨハネ05

■ヨブ22:21さあ、あなたは神と和らぎ、平和を得よ。そうすればあなたに幸いが来よう。22:22 神の御口からおしえを受け、そのみことばを心にとどめよ。22:23あなたがもし全能者に立ち返るなら、あなたは再び立ち直る。あなたは自分の天幕から不正を遠ざけ、22:24宝をちりの上に置き、オフィルの金を川の小石の間に置け。22:25そうすれば全能者はあなたの黄金となり、尊い銀があなたのものとなる。
★3巡目のヨブを訴えるエリファズの言葉にもう嫌気がさします。言っていることは最もでしょう。しかしエリファズよ、お前の言う言葉と、神様が義人と仰るヨブと何の関係があるのかと言いたくなります。人間とは一旦思いこんだらどこまで自分を自己肯定し、相手をねじ伏せたら気が済むのでしょうか。ヨブが「エリファズ様。私が悪うございました。」とでも言って頭を下げれば、それで満足なのでしょうか。しかしこれが現実の人間の姿です。

■ハガイ1:14主は、シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルの心と、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアの心と、民のすべての残りの者の心とを奮い立たせたので、彼らは彼らの神、万軍の主の宮に行って、仕事に取りかかった。
★彼らが取りかかった仕事とは何でしょう。神殿建設です。キリストは神の宮であるあなた自身を神の宮として建て上げようとしておられます。あなたはそれを喜び、歓迎し協力していらっしゃいますか。あなたの人生の主権者として主を認め、主の語りかけに喜びをもって同意し、従いましょう。そこから奇蹟の生涯が始まります。

■1ヨハネ5:3神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。
★どんなに小さく力なく親を助けることのできない子供でも、父を喜ばすことができます。それは父の言いつけを守ることです。しなければ受ける罰のためではありません。愛のゆえにそうするのです。それが神様の愛を知った者の歩みです。あなたはもう奴隷生活から解放されましたか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿