金曜日, 12月 17, 2010

20101217_ヨブ21_ゼパニヤ03_1ヨハネ03-04

■ヨブ21:1ヨブは答えて言った。21:2あなたがたは、私の言い分をよく聞け。これをあなたがたの私への慰めとしてくれ。21:3まず、私が語るのを許してくれ。私が語って後、あなたはあざけってもよい。
★「天は彼の罪をあらわし、地は彼に逆らって立つ。彼の家の作物はさらわれ、御怒りの日に消えうせる。」と語る、ツォファルの蔑みの言葉を受けて、ヨブが上の言葉を返します。試みの中にある者の語る言葉に耳を傾けることなく、自分勝手に分析し、さもそれが最高の提案のように語る愛のない言葉に、ヨブはほとほと疲れます。あなたは愛する人の語る言葉に先ず耳を傾けていますか。人を生かし励ますために、自分勝手な分析は何の役にも立ちません。

■ゼパニヤ3:17あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
★この御言葉が実現したあなたは、主にあって何と素晴らしい存在でしょう。主はあなたによって喜び、楽しまれるのです。そしてあなたこそ神様の臨在を持ち運ぶ「教会」です。どうか、神様が喜びを持って置かれたその場所で、あなたが豊かに輝きますように。

■1ヨハネ3:20たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。
★「神様は私たちの心よりも大きなお方。」あなたはこの真理を受け取っているでしょうか。それともこの恵みから離れ、自分の欠点や汚れをみて、自分に失望落胆し自分を裁いてしまっていますか。だとするならそれはサタンです。だまされてはなりません。主は最初にあなたに声をかけられた時から、いえその前から、あなたの全てを知られ、その上であなたを赦しておられます。仰ぐのです。主の愛に飛び込むのです。そしてその主の愛の中であなたは生きるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿