木曜日, 10月 22, 2009

20091022_2歴代16-17_エゼキエル48_ヨハネ17-18

■2歴代16:9主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。あなたは、このことについて愚かなことをしました。今から、あなたは数々の戦いに巻き込まれます。」
★今朝は主からの教訓を受け取りましょう。神様を畏れ宗教改革を断行し、それに反発する近隣諸国との戦いに南ユダ王国のアサ王は「主よ。力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。私たちの神、主よ。私たちを助けてください。私たちはあなたに拠り頼み、御名によってこの大軍に当たります。主よ。あなたは私たちの神です。人間にすぎない者に、あなたに並ぶようなことはできないようにしてください。」と、国に勝利をもたらしました。しかし兄弟国であった北イスラエルが迫り来る時、彼は神様にではなく異教ダマスコのベンハダデ王に貢ぎを送り助けを求めます。冒頭の御言葉はその時、神様がアサ王に与えた叱責です。
人は緊迫した恐怖や、余りに近い関係にあっては感情的になり、冷静な判断を欠き易いものです。しかし主は生涯を通して私に寄り頼む者でありなさいと語られます。そして信じる者の生涯に豊かな助けと祝福を注いで下さるのです。

■ヨハネ17:15彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。
★主は弟子たちをどれほど愛しておられた事でしょう。主はこの最後の晩餐のしばらくの後、御自身十字架に掛かられる事を自覚して「彼らを御名の中に保って下さい」と父なる神様に執り成します。しかし同時にはじめの御言葉の様にも執り成されたのです。ここに主の者とされた存在の地上での目的が明らかにされました。そう光は闇の中で輝いてこそ価値があり、闇が深ければ深いほどあなたへの主の執り成しは深いのです。一人ではありません。主があなたと共におられ、「そこで」あなたを助けて下さいます。そう今日あなたが直面するその所でです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿