日曜日, 8月 23, 2009

20090823_1列王18 エレミヤ44 1コリント3

■1列王18:36ささげ物をささげるころになると、預言者エリヤは進み出て言った。「アブラハム、イサク、イスラエルの神、主よ。あなたがイスラエルにおいて神であり、私があなたのしもべであり、あなたのみことばによって私がこれらのすべての事を行ったということが、きょう、明らかになりますように。
18:38すると、主の火が降って来て、全焼のいけにえと、たきぎと、石と、ちりとを焼き尽くし、みぞの水もなめ尽くしてしまった。
★神様を畏れないアハブ王と彼に仕えるバアルの預言者450人と正面から戦う預言者エリヤ。彼はアハブ王に翻弄されるイスラエルの民に「火をもって答える神を神としなさい」。「あなたがたはいつまでどっちつかずによろめいているのか。もし、主が神であればそれに従い、もしバアルが神ならそれに従え」と決断を迫ります。この所から主とはあなたの純粋な愛を求めるお方であることを知って下さい。そして神様に純粋に愛を返す者に、かつて火を下された主は、今やキリストの十字架の救いを通して、信じる者の心に聖霊の火を下して下さるお方です。決断のない信仰は二心の信仰、混ざった信仰で、神様の不思議を見ることが出来ません。どちらに転んでも大丈夫なように安全策を講じるのは人のすべき事ではありません。あなたのすべきは、ただ神様を信じ、神様の救いの不思議を見ることです。主は今も御言葉を通し、変わることなく「もし、主が神であればそれに従い、もしバアルが神ならそれに従え」と語られます。

■1コリント3:13その日は火とともに現れ、この火がその力で各人の働きの真価をためすからです。3:14もしだれかの建てた建物が残れば、その人は報いを受けます。3:15もしだれかの建てた建物が焼ければ、その人は損害を受けますが、自分自身は、火の中をくぐるようにして助かります。
★キリストを信じるあなたの永遠は既に保証されています。だから、主の酬いに預かれる真心と良き行いは感謝の応答です。主はそこに生きるあなたの歩みを今週も喜び祝福して下さいます。ハレルヤ。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿