土曜日, 8月 01, 2009

20090801 2サムエル18 エレミヤ22 ローマ9

■2サムエル18:33すると王は身震いして、門の屋上に上り、そこで泣いた。彼は泣きながら、こう言い続けた。「わが子アブシャロム。わが子よ。わが子アブシャロム。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。アブシャロム。わが子よ。わが子よ。」
★これは自らに謀反を起こし、民を苦しめた息子アブシャロムが心臓をひと突きにされた伝令を聞いた時のダビデの反応です。王を守る為に命を懸けた兵士達。しかしその兵士達の献身よりも謀反を起こし国を滅ぼそうとしたアブシャロムの死をダビデは悼むのです。ダビデも人の子であることを思います。が、その事を通して兵士の心は、どれほど急速にダビデから離れて行ったことでしょう。危機一髪、ダビデの窮地。しかしそこから彼は立ち直らせたのは……?その顛末は明日の箇所。ただ一つ、人は時に誰でも盲目になりうるもの。その為に真実な助言を与えてくれる友が必要なことを覚えましょう。

■ローマ9:33それは、こう書かれているとおりです。「見よ。わたしは、シオンに、つまずきの石、妨げの岩を置く。彼に信頼する者は、失望させられることがない。」
★確かにイエス・キリストの十字架と復活の福音ほど、愚かに見え、躓き、妨げと感じる人々のあることは否めません。にも関わらず神様はあえてその道を備えられたのです。そんな愚かではなく、もっと知的納得を与える救いをさえ備えて下さったなら……。ではどんな救いなら人は信じるとこができるのでしょう。問題の本質は決して神様の側にではなく、神様を感謝できない人の側にあるのです。神様が備えて下さったものを感謝して受け取ることが全ての始まりであることを知るあなたを、主は今日も祝して用いて下さいます。ハレルヤ。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿