土曜日, 7月 27, 2019

20190727_エゼキエル6

■7刺し殺された者があなたがたのうちに横たわるとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。
10彼らは、わたしが主であること、また、わたしがゆえもなくこのわざわいを彼らに下すと言ったのではないことを知ろう。」
13彼らのうちの刺し殺された者が、彼らの偶像の間、その祭壇の回りや、すべての高い丘の上、山々のすべての頂、すべての青木の下や、すべての茂った樫の木の下、彼らがすべての偶像になだめのかおりをたいた所に横たわるとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。
わたしが彼らの上に手を伸ばし、すべて彼らの住む所、荒野からリブラまで、その地を荒れ果てさせて荒廃した地とするとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」

★「わたしが主であることを知ろう。」とくり返される章です。イスラエルにとって目の前に起こるすべてのことは主のみ許しの中で起こることでありました。そこには試練となること、屈辱的なこと、悲しいとも含まれていました。神様によって造られたお互いにとって「主を知ること」の大切さを思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿