日曜日, 7月 07, 2019

20190707_エレミヤ哀歌3

■22私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
23それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。
27人が、若い時に、くびきを負うのは良い。
28それを負わされたなら、ひとり黙ってすわっているがよい。
32たとい悩みを受けても、主は、その豊かな恵みによって、あわれんでくださる。
38わざわいも幸いも、いと高き方の御口から出るのではないか。
40私たちの道を尋ね調べて、主のみもとに立ち返ろう。
42「私たちはそむいて逆らいました。あなたは私たちを赦してくださいませんでした。
5主よ。あなたは、私がしいたげられるのをご覧になりました。どうか、私の訴えを正しくさばいてください。
64主よ。彼らの手のわざに応じて、彼らに報復し、
65横着な心を彼らに与え、彼らに、あなたののろいを下してください。
66主よ。御怒りをもって彼らを追い、天の下から彼らを根絶やしにしてください。」
★こうしてエレミヤは主の前に心を注ぎ出しました。絶えず、絶えず。そして自らに託された人生を全うしました。彼の心を人々はどれほど理解していたことでしょう。しかし、主は彼の心の全てを知ってくださっていました。こうしてエレミヤが自らの心を神様の前に注ぎ出していたからです。神はあなたの避けどころ、悩める時のいと近き助けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿