火曜日, 7月 09, 2019

20190709_エレミヤ哀歌5

■1主よ。私たちに起こったことを思い出してください。私たちのそしりに目を留めてください。顧みてください。
5私たちの先祖は罪を犯しました。彼らはもういません。彼らの咎を私たちが背負いました。
7私たちの頭から冠も落ちました。ああ、私たちにわざわいあれ。私たちが罪を犯したからです。
16私たちの心が病んでいるのはこのためです。私たちの目が暗くなったのもこのためです。
20主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。

★エレミヤ哀歌の最終章です。苦難の中で民の自覚は「私たち先祖の罪」から、「私たちの罪」の自覚へと導かれます。「あなたのみもとに帰らせてください」はこの結果もたらされた民の神様への叫びでした。神様は悔いし砕かれた魂を軽しめられることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿